CVTのトラブル

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CVTミッション&電磁クラッチ アウト

 CVTについてなのですが、間違いなくマーチのCVTは不良品かと思うほど
 非常に弱い物です。運が悪ければ
60000km位でOUTになってしまう様です。
 特にK11の初期型のCVTは話にならない程だそうです。
 元日産ディーラーの人の話によると、CVT車の車高ダウンやバネレート変更は
 やめた方がいいとの事でした。ドライブシャフトが弱いので駄目駄目だそうです。
 
 症状では、CVTミッションから異音がする。
 凄い音です。走行中でも窓を開けると聞こえる程です。
 修理代ですが見積もってもらった所、CVTミッションか電磁クラッチかで
 異なるんですが、
CVTで25万電磁クラッチで15万、両方工賃別でした。
 工賃を入れて計算してもらった所、実際やってみないとわからないらしいですが
 50〜60万いくらしいです。リベルト品(中古再生品)を使えばもっとパーツ代が
 安くすむそうですが、リベルト品の数が少なすぎて入手困難との事でした。
 ちなみに交換しても
再発はするとの事でした。

 僕のマーチの場合、10年目で走行距離74,000kmで症状がでました。


CVTブラシ消耗

 CVTのトラブルにもうひとつ、
CVTのブラシの消耗とゆうのがあります。
 これは電磁クラッチを作動させる為のブラシだそうです。
 このブラシが減るとクラッチが滑って前に進まなくなります。

 予兆としてCVTが滑ってるなとゆう実感もありますし、
 メーター部の
CVTランプが点灯します。しかし、ランプがその時に点灯したり
 しなかったりするので見逃さない様に。

 感じ的にはオートマが滑ってる感じと一緒です。
 しかし、このトラブルはブラシ交換のみで完治致します♪
 
価格も5000円位工賃を入れても1万円位ですみます。
 ちなみに、自分での交換も可能と思われます。(自分でしてないんで)

 僕のマーチでは、10年目で走行距離64,000kmで症状がでました。