CVTのトラブル
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CVTミッション&電磁クラッチ アウト |
CVTについてなのですが、間違いなくマーチのCVTは不良品かと思うほど 非常に弱い物です。運が悪ければ60000km位でOUTになってしまう様です。 特にK11の初期型のCVTは話にならない程だそうです。 元日産ディーラーの人の話によると、CVT車の車高ダウンやバネレート変更は やめた方がいいとの事でした。ドライブシャフトが弱いので駄目駄目だそうです。 症状では、CVTミッションから異音がする。 凄い音です。走行中でも窓を開けると聞こえる程です。 修理代ですが見積もってもらった所、CVTミッションか電磁クラッチかで 異なるんですが、CVTで25万、電磁クラッチで15万、両方工賃別でした。 工賃を入れて計算してもらった所、実際やってみないとわからないらしいですが 50〜60万いくらしいです。リベルト品(中古再生品)を使えばもっとパーツ代が 安くすむそうですが、リベルト品の数が少なすぎて入手困難との事でした。 ちなみに交換しても再発はするとの事でした。 僕のマーチの場合、10年目で走行距離74,000kmで症状がでました。 |
CVTブラシ消耗 |
CVTのトラブルにもうひとつ、CVTのブラシの消耗とゆうのがあります。 これは電磁クラッチを作動させる為のブラシだそうです。 このブラシが減るとクラッチが滑って前に進まなくなります。 予兆としてCVTが滑ってるなとゆう実感もありますし、 メーター部のCVTランプが点灯します。しかし、ランプがその時に点灯したり しなかったりするので見逃さない様に。 感じ的にはオートマが滑ってる感じと一緒です。 しかし、このトラブルはブラシ交換のみで完治致します♪ 価格も5000円位、工賃を入れても1万円位ですみます。 ちなみに、自分での交換も可能と思われます。(自分でしてないんで) 僕のマーチでは、10年目で走行距離64,000kmで症状がでました。 |